おうちごはん

ちゃんぽんは北京鍋を使う!中華鍋の種類と違い知ってた?長崎ちゃんぽん第2弾!

更新日:

前回、長崎ちゃんぽんの作り方を書いた。「長崎ちゃんぽんの作り方。簡単レシピ。」。秋本番になってきてだいぶ寒く感じる日が増えてきたからね。体の中から温まりたいなぁって思うようになる。

スポンサーリンク

チャンポンは温まるからオススメだよ。簡単だしね。ただ、ちゃんぽんって具材が多くなってしまってどうしても麺が見えなくなってしまうんだ。欲張りだからね。前回も具材多すぎたと思ってたのにまたやっちゃったよ。前回よりはマシだけど。

野菜炒めじゃないよ!長崎ちゃんぽんだからね

今回は麺がちゃんと見えてるよ。

今回は麺がちゃんと見えてるよ。

今回、ちゃんぽん第2弾!麺が見えてるよね。長崎ちゃんぽんって書いておいて麺が見えてないっていうのは、やはり写真的にダメだよね。

長崎ちゃんぽん

ほら前回のちゃんぽん。どう見ても「八宝菜か野菜炒め完成」的な写真だ。まぁいいんだけどね。それはそれで。野菜たっぷりで健康的だ。

野菜たっぷり!ちゃんぽん。

野菜たっぷり!ちゃんぽん。

作ってて何作ってたっけ?って感じながら北京鍋振ってました。

中華鍋

ところで中華鍋っていくつか種類があるって知ってた?うちにあるのは北京鍋。これは片方に持ち手が付いてる中華鍋。

北京鍋

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm

その他に両手の持ち手が付いてる広東鍋、四川鍋というのがある。

広東鍋

広東鍋は浅め。

山田工業所 鉄 打出広東鍋 42cm AKVJ642

四川鍋

四川鍋は深め。

山田工業所 鉄 打出四川鍋 36cm ASS1036

他にもあるかもしれないけど、基本はこの3種類かな。普通のフライパンで作ってもいいけど、具材が多すぎてね。溢れてしまう。だからちゃんぽん作る時は北京鍋を使うことにしてるんだ。鍋のお話しはそれくらいにして話を戻すよ。

カマボコ in コーンも in

かまぼこも忘れずに入ってるよ。

かまぼこも忘れずに入ってるよ。

よく見て!カマボコ入ってる。前回のチャンポンなんだか地味だなぁって思ってた。思ってたよね?正直に言って!!!

いや、言わないでっ!

そうそうカマボコ入れてなかったんだ。今回は、カマボコとコーンを入れてみた。それから、干しシイタケ入れるの忘れてた。これはミスだけど彩りは良くなった。失敗から学ぶ事は多いって言うよね!

でも干しシイタケは入れた方が良い。味に深みが出るからね。

マルちゃん生麺 極太

極太麺!マルちゃんの生麺だよ。

極太麺!マルちゃんの生麺だよ。

前回は細い麺を使った。見えてなかったけどね。それはもう言わないで!

今回は太麺!そして生麺だ。マルちゃんの「極太 中華麺」。もちっと強ごし麺ってことで大いに期待!期待通りだったよ。おすすめ。

長崎ちゃんぽん第2弾、今回は生太麺で。

長崎ちゃんぽん第2弾、今回は生太麺で。

今日も元気に楽しく♪

-おうちごはん
-, ,

Copyright© トラフグ姫ちゃん , 2017 AllRights Reserved.