「ベランダ菜園」 一覧

キヌサヤエンドウ、いってみますかね。有効期限過ぎてるけど発芽するのかな?

週末、ベランダの掃除をしました。綺麗になるとまた何か播きたくなりまして。種を探す。何年か前の種が見つかった。キヌサヤエンドウの成駒三十日という品種。有効期限は切れている。発芽するかな? 一応、時期的に ...

ドワーフトマト「プリティーベル」蕾が出てきました。

無事に咲くかな。咲くといいな。 icon-instagram  プリティーベル。蕾が出てきました。無事に咲くかな。咲くといいな。 プリティーベル関連記事 今日も元気に楽しく♪

キュウリの栽培日誌。成長が早い!もう収穫。

ベランダ菜園。トマトだけではなくきゅうりもいます。苗を購入したのが4月末だったかな。約40日間の記録です。

ドワーフトマトの不思議。プリティーベルは元気に成長中。

今回は、ドワーフトマト「プリティーベル」の栽培日誌。それからドワーフトマトの葉っぱの不思議についても書きました。

ドワーフトマトは背が高くならない。ベランダ菜園に最適「プリティーベル」手間のかかる脇芽かきも不要。

ミニトマトだから背丈は高くならないと思ってませんか?ミニは実の大きさです。高さは大人の背丈を軽々超えてしまいます。狭いベランダで育てやすい小さな種類は無いのかな? それがあるんです。ドワーフトマトという種類。NHK やさいの時間でおなじみ深町貴子先生がプロデュースした「プリティーベル」を入手したので栽培日誌を書いていきます。

大玉トマト「ホーム桃太郎EX」を種から育てる。残念なお知らせ。気を取り直して「EX」に託す。

トマトの様子をお伝えしようと思いますが、残念なお知らせがあります。

アイススノー ミニトマトを種から育てる

白っぽい「アイススノー」という種類のミニトマトを種から育てます。熟す前と熟すまでの色の変わり方が楽しみです。

マイクロトマトイエロートパーズを種から育てる

今シーズンのマイクロトマトは黄色です。寝だし作業をやりました。

トマト種まきの後は土作り。えっ逆じゃないの?

トマトの種まきの後に土作り。「順番逆じゃないの?」と思うかもしれませんが大丈夫です。

インディゴローズトマトの種まき。スポンジを使うよ!

トマトの種まき。2月はまだ寒いので発芽させるのに工夫が必要です。スポンジとランチボックスで簡単に発芽装置を作ってみます。

Copyright© トラフグ姫ちゃん , 2017 AllRights Reserved.