ベランダ菜園

マイクロトマトの芽はやっぱりマイクロだった。

更新日:

5月12日のベランダ菜園

マイクロトマト

5月に入って涼しい日が続いています。今日は雨になるようです。西の方から台風も近づきつつある。そんな朝のベランダ菜園の様子をお届けします。まず、先日芽だしを終えてスポンジに挟んでいたマイクロトマトです。

マイクロトマトの芽

スポンサーリンク

予想はしていましたが、芽もマイクロでした。小さいです。ちなみに大玉トマトの芽はこんな感じでした。

2014年3月29日 種を浸してから17日目

大きさの違いがわかります。茎もしっかりしてて扱いやすそうです。マイクロトマトの茎は細くて簡単に折れてしまいそうです。水の量も度々確認しておかないといけません。水が足らなくなると芽がすぐに萎れてしまいます。

これまでのマイクロトマト成長記録

icon-arrow-circle-right マイクロトマトの種まき。まずは根だしから
icon-arrow-circle-right マイクロトマトの種から苗作り。芽だしの方法。

中玉トマト「ルビーノ」

トマトの生長は早い。もう実が膨らんできています。

中玉トマト「ルビーノ」

パセリ

パセリは2週間前に1度収穫しましたが、もうこんな状態。週末にまた収穫できそうです。パセリの緑は目に心地よいです。1家に1株、オススメです。

パセリ

袋のママ育てたりできるキットがあるそうですよ。これならベランダじゃなくても窓際に置いて育てられそうです。

ちなみに、前回収穫した時はたらこスパゲティに使いました。

たらこスパゲッティ

みじん切りにしてるのでわかりにくいですが、パセリがたっぷり入ってます。

パセリ調理

写真で気付いたかもしれませんが、たらこの量もたっぷりです。きっとお店ではありえない量入ってます。カロリー高めですが自分で作ると好きなようにできていいですよ。

ホワイトブロッコリーの花

アブラナ科の花が咲く季節です。取り損ねたカブ、大根、ブロッコリー、キャベツなど黄色い花が咲いてませんか?

ホワイトブロッコリーの花

さて、これからベランダの野菜たちはグングン成長していきます。見ていてとても楽しくなります。いつでも見ることができる。これがベランダ菜園の良いところですよね。

今日も元気に楽しく♪

おすすめ記事

-ベランダ菜園
-, , , , ,

Copyright© トラフグ姫ちゃん , 2017 AllRights Reserved.