「 野菜 」 一覧

秋でも春菊?菊菜?同じですか?

2016/11/16   -おうちごはん
 , ,

春菊。きれいだね。 ん? 秋だから「菊菜」って言った方がいいのかな。 まぁどっちでもいいか。 菊菜はとても良い香りがします。香味野菜。 いま、ベランダでいろいろ香味野菜を育ててます。 いろいろといって ...

パクチーの種、不思議。

今シーズンはタイ風のパクチー鍋なんてチャレンジしてみたいと思ってます。そこでパクチーをベランダで育ててみようと種を買ってきました。種のパッケージには「パクチー」「コリアンダー」「香菜」と3種類の名前が書かれている。
これまでハーブ系の植物は育ててこなかったので詳しくないのですが、最近デトックス(解毒作用)効果の発見でパクチーが注目されてきているようです。

冬瓜いただきました。肌寒くなるとあんかけスープで暖めて欲しい。

2015/10/06   -おうちごはん
 , ,

ご近所さまにお野菜をいただきました。丸くて大きい緑色の野菜。冬瓜です。夏に採れるのに冬瓜なんですね。皮が厚く固いので冬まで置いておける瓜というような意味があるとかないとか。肌寒くなってくると、あんかけスープで温まりたいですよね。さっそく料理。

パセリで貧血解消!窓際でも育てられる鉄分豊富な野菜。

簡単に育てられて、アブラムシにも邪魔されない栄養豊富な野菜「パセリ」。パセリは、飾りじゃありませんよ。一家にひと株育ててみませんか?

Copyright© トラフグ姫ちゃん , 2017 AllRights Reserved.